私の後ろに道はできる、はず。

時は無情である。日々、通り過ぎてしまいがちな今を切り取り、1冊のアルバムを作る。

私とお婆ちゃんとマルチ商法?

f:id:sekaiokaere:20150412163218j:plain

マルチ商法

聞いたことがあるだろう。

いわゆるピラミッド型の連鎖商品販売取引である。

漢字を沢山並べて申し訳ない。

ねずみ講として聞いたことある人もいるだろう。

だがねずみ講というものに似て非なるものである。

が一緒くたにしてしまうのは危険である。

ねずみ講というのは、ねずみ算と呼ばれるものを利用した犯罪である。

二匹のつがいネズミが、ある一定期間でどのくらい増えるか?

という算数だ。ある一定期間が長ければ長いほど人は増えていく。

しかし人口は有限だろう。

ねずみ算はに増えていくとして想定されている以上、どこかで綻びが出るだろう。



ドラえもんの怖い話であり、有名な話。

バイバインである。


f:id:sekaiokaere:20150412165734j:plain

ある日のび太は悩んでいた。どうして栗まんじゅうは食べたらなくなるのだろう。
食べてもなくならない道具を出してとドラえもんに無茶振りをかける。
するとドラえもんバイバインという道具を出す。この道具は液体で、一滴かけるだけで5分ごとに倍になっていく。1つが2つ、2つが4つ、4つが8つとどんどん増え続ける。そこに終わりはない。始めはのび太は喜んだ。こんなに食べれるなんて夢みたい。だけど飽きてくるしお腹も満たしてくる。お母さんやジャイアン達にもやるのだが皆も食べれず一個だけが残る。ついにのび太は完食せずにゴミ箱に一つだけ捨てる。そして幾分たった頃、家の裏にあるゴミ箱があったであろう場所から栗まんじゅうが山のようになっている姿を見つける。
エライことをしてくれた。
ネズミを見たことばりの顔をして驚くドラえもん
このままでは一日で地球は栗まんじゅうにつつまれてしまう。怒るまもなく宇宙に栗まんじゅうをすべて打ち上げる。宇宙では今も栗まんじゅうは増え続けている。
家の軒下にひとつ栗まんじゅうを残して。

という話。無限に増えていく恐怖である。

ひとつだったものが同じ姿で増えていく。

もう増えてしまった以上、どれがオリジナルであったかなんてわからない。

皆がふえるのだから、そもそもわかる必要なんてないのだが。


f:id:sekaiokaere:20150412164504j:plain

では画像を見てほしい。

下にいくほど人は多くなり、そして顔もしかめっ面している。

そうだ。

ねずみ講とは上の人であるから儲かるのであって、下の人になればなるほど儲かることができない。


儲かるのは始めから自分からやりだした指折りの人たちであって、紹介されたから始めるという私達では断じてない。

私達がその商売を知る頃にはもう親ねずみなど見えることがないのだから。


ではマルチ商法とは何か。

上で一緒として扱われることもあるが違うと言ったが、私としてはほぼ同じだと思う。

違うのは商品メインという点である。

○ムウェイというのがマルチ商法で有名だろう。

口コミで商品を売り、その売った対価として少しばかりの報酬を得る。

別に犯罪ではない。今のところは。

ねずみ講と違うのは、ねずみ講は無限に増えていきお金を得ることをメインとしているのに対して、マルチ商法は商品をある人に勧め買ってくれて、またある人がその商品を他の人に勧めた場合はじめに売った人にも入ってくる連鎖であることだ。

ぷよぷよである。

f:id:sekaiokaere:20150412172940j:plain

1連鎖、2連鎖と増えていくが無限ではない。

だが、商品メインでいくらその商品が優れていてもどうであろう。


長い前置きになったが、タイトルの通りお婆ちゃんがマルチに陥っている。

それも今からではなく、すでに沢山のマルチであると思われる商品が家には散乱している。

ちなみに今私はお婆ちゃんと住んでいる。

これまでもマルチに対して不快な思いを抱いている。

そのひとつ

サイキックシール(エスパーシール)

である。



f:id:sekaiokaere:20150412183233j:plain

シンボルマークが印刷されているだけのシールであり、磁気や薬物を使用しているわけではない。しかし、科学では解明のできない力「大宇宙のま心」が宿るとされており、体や物に貼ることで力の恩恵が得られるとされている。なお「大宇宙のま心」とは、創始者の石井普雄が8次元より授かったとされる大宇宙の根源となる力である。

1980年代に流行り、テレビで取り上げられることもあった。
科学的に解明されていない力であり、その効能には疑問の声がある
心理効果、偽薬効果(エスパーシールの場合)による影響も考えられる

Wikiより

ただのシールである。

もう一度言う。ただのシールである。

何が8次元であろうか。

馬鹿じゃないか。

このシール、値段は1000円である。



f:id:sekaiokaere:20150412200521j:plain

子供の頃はポケモンパンについてくるシールを集めてた記憶がある私だが、このシールは欲しくない。

コレクションとしての価値はないだろう。

それに高い。

高いか安いかは人それぞれであろうが、それにしても旨い商売だ。

お婆ちゃんがシールを買うことはまあ百歩譲って問題はない。

宇宙のパワーなるもので腰が良くなったり恋愛が成就したって構わない。

が、私の財布に勝手に貼られているシールを見た場合どうだろう。

怒髪天とまではいかないが頭に血が登る思いである。

迷惑極まりない。

恋人にご飯奢る際、財布を出してみろ。

何?そのシール。馬鹿みたい。

危険である。

すぐにお婆ちゃんのもとへ

勝手に貼るな!!

と私が鼻息荒くよると、お婆ちゃん一言

お金が貯まるように貼ったんだよ。


うギャーーーである。


私がなぜ怒っているのかもわかっていない。

本人にしてみれば善意である。

善意であるから質が悪い。

もう手遅れだと悟り不干渉をしようと決め込む私。

だが、そのシール。

家のいたる所、風呂場、玄関、窓のすべて、母の車などに貼ってあるなんて気づくのはまだ先のこと。


二つ目が一軒家なのに消火器が3つもある。

普通なのかわからないが、私としては普通どころではない。

おかしいだろう。

お婆ちゃんに確かめて見ると、訪問販売で買ったらしい。

ひとつ三万だという。

値段に関しては記憶力のいい婆様だが、なぜ3個も買ったのか理解できない。

訪問販売の時点で嘘くさいのだが、営業を全否定しているようなので自重しよう。


そして本題。

今回判明した手口。

送りつけ詐欺である。

私がきづいたのが3日前である。

私はよくネット通販を利用して恥ずかしながら宅配の運ちゃんとも顔なじみだ。

この家に来る宅配は全て私宛のものといっても過言ではない。

それが今回お婆ちゃん宛であり、代引きである。

それも料金が3万円というのだ。

ギフトか?と思ったのだが、宛先から化粧品だとわかった。

その時丁度お婆ちゃんは留守でお金もなかったので帰ってもらうことにした。


ちょっとした好奇心である。

送り主である宛先をネットで調べてみる。



ん?知恵袋?マルチです?気をつけて?

私の脳裏に電気が走る。

またか!

どうするべきか。まずは本人に頼んだのか聞いてみよう。




お婆ちゃん。

開口一言 

婆:頼んだよ。

婆:腰に塗るとガンが治ったり、悪い成分が 出るらしい。


私:どこで売ってるの?

婆:知らん

私:誰から買ったの?

婆:友達。今なら5万の所3万円で安いやろう。私もしたらいいよ。

他の人に進めたらお金が貰えるから。




白目である。

もう駄目だ。

本人は騙されているなんて思っていない。

それに私の質問にも大きなお世話だと顔に出している。

不干渉を決め込んだのに貫けなく関わってしまい、関わってしまったのに目を覚ませない。

まったく無力な私である。


長い物語の最後がこの結末で申し訳ない。


信じれば叶う努力は実るといった言葉が大嫌いな私である。


きっとお婆ちゃんはこの言葉好きであろう。


信じれば効果があるのなら、私は魔法を使うこともできるだろう。


魔法を使い、私はこの話を終わらせる。


魔法を使いお婆ちゃんとの関係を終わらせる。